記事

2012/02/16

大学生に成長度テストすれば日本人は勉強するようになるのか

日本の大学生は勉強しない

そんな汚名を返上するために文科省が現役学生向け「共通テスト」の実施を検討してるとか…by朝日新聞2012.02.16

でも、大学って共通テストで判断出来るくらいに皆同じことを学ぶ場所なの?

入るは易し、出るは難し

これが勉強させる最善の方法では?
やらない奴は卒業出来ない。
だから勉強する。
そして吸収するから卒業出来る。

それが大学というもののでは?



確かに大学の質もまちまちだけど、それなら教員側をテストで評価すべきでしょ!

1 件のコメント:

山田 豊 さんのコメント...

【きょうの名言】何でもテスト好きな文部科学省−【私の論評】高学歴社会ではない日本で、大学間格差を放置して、学力テストを導入してもほとんど意味はない!!  
http://goo.gl/tqBZA
こんにちは。文科省が、大学生に「成長度テスト」を行うことを考えているそうです。日本の社会は、高学歴社会でありません。日本で問題になるのは、大学間格差です。アメリカでは、ハーバード大の工学部を卒業しても、州立大の工学部を卒業しても、工学学士は工学学士であり、それ以上でも、それ以下でもないという扱いです。大学院を卒業して、はじめて高学歴という扱いです。そういう条件がと整っているところでは、「成長度テスト」も意味があります。しかし、こうした日本の教育の問題について、改善・改革をしようという気もないままで、単に「成長度テスト」を実施しても、大学間格差がさらに浮き彫りになるだけで、無意味です。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

Yz Blog