記事

2012/03/29

革のブックカバー自作 1日目 革小物の縫い方に苦戦

革のブックカバーが欲しいなーと思って色々探したのだけれども、5千円前後するものばかり。

だったら、自分で作ればいいんじゃない?と思ってしまったのだ!

ということで早速ハンズで革の切れ端と糸・針を購入。

革を広げてみたら630円だったのに意外と大きくて満足!

そして今使ってるブックカバーから型をとって裁断。

そしてボンドで端を折り返して仮止め。

ここまでは順調!

さて、本を止める1cm幅の帯の部分をどうするかなーと悩んで、ココも上部く縫おうと決心。
目測で切って、折り返し部分をボンドで仮止め。

さあ、縫い始め!
そこで気付く><
穴の重要性に・・・


針で簡単に穴あくだろうからと思って、糸と針しか買わなかったことを後悔。
革はかなり丈夫。
なかなか針を通すのに力がいるのだ!
だから糸を通す部分に穴をあけておかないとなかなか針が進んでいかない・・・

この部分を縫うのに90分ぐらいかかってしまった。
最初だから仕方ないか?

まだまだ先は長いぞ~!


Amazonでレザークラフト
  


----------------------
2日目は
http://yz-studio-wind.blogspot.jp/2012/03/handmade-leather-book-jacket.html

3 件のコメント:

裕美 さんのコメント...

手作りだなんて☆ 頑張って完成させてくださいね♪(*^o^*)

匿名 さんのコメント...

がんばれ〜

Unknown さんのコメント...

>裕美さん
頑張りますっ!^。^/

>k44takaさん
一緒にやりません?笑
作った革小物を子供にプレゼントとか・・・w

Yz Blog