記事

2012/08/30

東工大ポータルICカードリーダー証明書認証で起こるSSL接続エラーの解決法

東工大ポータルへのログインの仕方は二種類

ICカードリーダーによる認証マトリックス入力による認証


で、今まではマトリックス入力でログインしてたんだけど今回どうしてもカードリーダーでログインしなくちゃいけなくなったので大学生協でカードリーダーを購入してきて接続したのだが・・・

(NTTのカードリーダSCR3310-NTTComとSCR331CL-NTTComが大岡山店の奥にあるPCカウンターに行くと裏から在庫を出してくれます。店頭には置かないらしい。)



まずは東工大ポータルの操作・設定ガイドのICカードリーダの設定でソフトのインストールは完了!

で、PINコードを入れるんだけれども。。。
接続できない><


「SSL認証エラー」が出てしまうのだ。



何が何だかわからなかったのでググってみたら。。。

2011年6月以前に発行された職員証・学生証は証明書認証システムが古いためにログイン出来ないとのこと。
2011年11月1日付のお知らせ



見分け方は簡単。
マトリックスの右下にバーコードがない場合はNG


で、そういう人達はどうすればいいかというと。
システムを書き換える必要があるんだって!


ちゃんと、書き換えのためのサイトがあるではないか。
『追加作業に必要な認証局(CA)証明書のインストール』


この手順通りに進んでいき、再度ログインしてみるとPIN入力画面が出てきた^^

なかなか、苦労するではないか^^;
もっと周知してくれてもいいんじゃないか?
せめて『操作・設定ガイド』のICカードリーダの設定で注意書きを入れておくとか。。。

コレのために半日潰れてしまったぜ。涙

0 件のコメント:

Yz Blog