記事

2012/09/26

Rethink Robotic "Meet Baxter" は産業ロボ? それともおもちゃ?

可愛らしいロボット。

お掃除ロボット・ルンバを作ったロドニー・ブルックスという人が設立した会社の産業用ロボット「バクスター」というのがユーチューブで公開されてるけど、鈍い動きとモニターの顔に産業性を全く感じないのは俺だけ?


値段を一律2万2千ドル(約170万円)に抑えたからといって、使い物にならなかったら売れないと思うんだけど・・・

でもオープンプラットフォームで自由に開発できるそうなので、アクチュエータの限界まで攻めればかなり早い動きも可能になったりするのかな?

そもそも、動きが遅い=安全みたいなことを解説してるけど、アクチュエータは速度ではなくトルクで効いてくるから制御を間違えばかなり危険だと思う。

それに中小企業向けというなら制御系の開発は彼らの負担になってしまうはず。
果たしてこのロボットに商機はあるのだろうか?

0 件のコメント:

Yz Blog