記事

2012/09/02

やさしい科学セミナーat本郷にある大学に参加してきた

T大学で金属錯体をテーマにした講演があるというので行ってみた^^

というか、まずは迷子になった。笑

建物が多くて・・・



ちょこっと、感想。

一般向け講演は難しいな~と思ったのだ。

観客が何を求めてるのか?

どれくらいのレベルで話せばいいのか?

なかなかに難しい課題です。


そして、発表者のスキルも一般向け講演では学会発表の何十倍も求められるんだろうなと実感。

何を伝え、どんな新しい情報を持って帰ってもらうのか。

税金を使う科学者として、避けては通れない一般向けの情報発信について色々考えさせられましたな^^;

で結論は、この研究者が何を専門に研究し、今までよりもどういう点で優れた研究成果が出ているのかもう少し詳しく知りたかったような・・・

0 件のコメント:

Yz Blog