記事

2014/02/25

サンディエゴのバス路面電車の乗り方と治安

今回はビジネスで訪れたのですが、平和な街です。


日が暮れてからでも、バスを待つ人達がちょこちょこいるので彼らに混じって待っていれば怖いことなし!?



とはいっても、バスは20~30分に1本といったところなので、待っていると寂しいものですが。



バスの乗り方は至って簡単。
入り口で$2.25を機械に入れるだけ。
バスの運転手に"How much?"と確認してみてもよいでしょう。
ただし、1日に3回以上乗るなら(乗り継ぎも含む)One Dayチケットを買うことをオススメします。

大きいバス停では券売機が置いてあるのでそこで事前に買えます。($5くらい)
バスに乗るときも運転手に"One day ticket, please"といえば"seven dollars"とか言われるでしょう。

バスの中だと$7なのか、空港など郊外から乗るときは$7なのか不明ですが、自分は$7で買って好き放題乗り降りしたので、ネット情報よりも高くても気にしないことに。。。

バスを降りる時は、窓際の黄色い紐を引っ張ると次のバス停で止まってくれます。
が、自分がどこで降りればよいのかわからない時はバスの運転手に◎●ホテルで降りたいから教えてとか事前に行っておくほうがよいでしょう。


そういうことはさておき、このOne Day Ticketというのがすぐれもの!
なんと路面電車でも使えるんです。

ということで今度は路面電車の乗り方講座!
ココは要注意が必要!

というのも、切符を車内では売っていないので買ってから乗らなくてはいけないということ。
現地の人達はパスモみたいなのをピッピ、ピッピ鳴らしていますが、旅行者は諦めて1回ずつ買うしかなさそうです。
でも、どうせ何回か乗り換えする必要があると思うので、One Day ticketを買ってしまいましょう。

チケットを持ってれば、来た電車に乗ればよいだけ。
電車が止まったら"Open"ボタンを押してドアを開けましょう。
閉まるときは自動です。

各駅停車なので自分の降りたい駅についたらまた"Open"ボタンを押してドアを開け、勝手に降りましょう。
昼間はチケットの確認はほとんどしないみたいです。
夕方にセキュリティーが大量に乗り込んできて抜き打ち的に確認してましたが、OneDayTicketなら最強です!



というわけで、バスと路面電車を上手く使いこなせば、レンタカーがなくてもかなり広い範囲を移動できるようになりますよ!
昼間から襲われるとか、夜だから怖くて歩けないというようなことはDownTown周辺では少ないんではないでしょうか。
ただし、慣れてなけくて不安なら無理して怖い思いをしなくても良いとは思いますが。

いずれにせよ、夜にバスや路面電車で移動しようとすると乗り継ぎに30分待ちとかもあるのでかなり時間がかかってしまいそうです。夜の移動にはタクシー等のほうが気楽かもしれませんね^^

0 件のコメント:

Yz Blog